SSブログ

岡本敏子さんの「自分を賭けなきゃ。」 [Book]

「自分を賭けなきゃ。」[手(グー)]
いいタイトルだなぁ〜と思い購入。[本]

自分は自分だ。
それがすべての一番根っこ。

生き甲斐はいつだって、いま自分の足もとにあるのよ。
それを見ていないだけ。

などと、ホッとさせてくれるような言葉がどっさりな一冊。
不景気だし、将来も不安な気がするような世の中?だけど
読んでると、なんとか希望も生み出せそうな気がする。
岡本太郎さんの渋谷駅連絡通路の「明日の神話」
迫力が凄いですよね。[目]
岡本敏子さんもきっと勇気のある方だったに違いない、、と
「明日の神話」を思い、本を読んで思った。

自分を賭けなきゃ。

Taro Okamoto.jpg


自分を賭けなきゃ。

自分を賭けなきゃ。

  • 作者: 岡本 敏子
  • 出版社/メーカー: イーストプレス
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

真木

>生き甲斐はいつだって、いま自分の足もとにあるのよ。
>それを見ていないだけ。

メーテルリンク方式ですね。^^;
幸せは遠くにあるんじゃない、自分の中にこそあるんだよ~っていう。

健康な人は自分の健康のありがたさに気付かない。
それを失う前に気付くことが重要ですよね。

さいきん、川村カオリさんが亡くなったでしょ?
特にファンというわけでもなかったけれど、歳も近いし、ちょっと自分も
気になる乳がんということもあって、彼女のblogを見たら。
ラビンドラナート・タゴールという人の詩に感銘を受けたとあって。
すごーーーく、良い詩なの本当に!!
ここにペーストしてもいい??(しちゃう)

--------------------
「果物採集」(石川拓治訳)

危険から守り給えと祈るのではなく、危険と勇敢に立ち向かえますように。
痛みが鎮まることを乞うのではなく、痛みに打ち克つ心を乞えますように。
人生という戦場で味方をさがすのではなく、自分自身の力を見いだせますように。
不安と恐れの下で救済を切望するのではなく、自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。
成功のなかにのみあなたの恵みを感じるような卑怯者ではなく、
失意のときにこそ、あなたの御手に握られていることに気づけますように。
by 真木 (2009-08-06 17:12) 

shila

>真木さん
>>ラビンドラナート・タゴールという人の詩に感銘を受けたとあって。
すごいいい詩ですね。。。勇気が出ますね!
私もカワムラカオリさんが亡くなったこと
すごくショックを受けまして、、彼女のファッションや生き方が
とても興味があった。何よりも存在感が強烈だった。
彼女はこの詩からどれだけ自分の心と向き合ったのでしょうか。。

きっと可能性をいつも信じてたと思います。
人間らしい人って彼女のことかもしれません。
by shila (2009-08-06 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。