SSブログ

サマーソニック09 レポ [Live report]

サマーソニック09
8/7金曜日に行って来ましたよ![ぴかぴか(新しい)]

KICX5425.JPG

2001年から今年まで2000年と2007年以外は行った私、、
懐かしくなってステージとか調べたんだけど
最初outdoor,indoorとか言ってたんだ[目]
今じゃマリンにソニック、マウンテンにビーチ・アイランドが当たり前の呼びだけに
ちこっと歴史を感じました。(しみじみ[いい気分(温泉)]
2000年行きませんでした。(てか、会場は幕張じゃないはず)
2001年は、ただマリンとメッセだけの会場だったんだね。
2002年で3ステージ(outdoor,indoor,fatory)
2003年で4ステージ(outdoor,indoor,sonic,sonic/factry)
2004年で5ステージ(marine,mountein,sonic,rock,beach)
2005年で7ステージ(marine,mountein,sonic,urban,beach,island.hmv dance)
2006年も7ステージ(marine,mountein,sonic,urban/dance,beach,island.k-sounds)
2007年行きませんでした。
2009年は6ステージ(marine,mountein,sonic,dance,beach,island)
2010年は6ステージ(marine,mountein,sonic,dance,beach,island)

こんなにステージが必要なのか、、、疑問です。
回り切らないし、、[たらーっ(汗)]
03の時ステージとステージがかなり近くの状態で不評だった記憶があります。
今回もsonic,danceのステージが近過ぎて、、音漏れが気になった次第です。
長い間行ってると口もうるさくなります。(お客さんは大事に[手(グー)]

KICX5427.JPG

KICX5419.JPG

さて、今回は12時にメッセに着きご飯とか食べながらかなりゆっくり行動しました[るんるん]

KICX5429.JPG
ロコモコとジンジャーなんとかなり〜

ではサマソニツアーでございます。

KYTE

65DAYSOFSTATIC

MERCURY REV

MEW

SOULWAX

殆どSonicにいました。

KICX5433.JPG
KYTE
私の好みではないのですが、とても演奏が上手で
なんと言うかライブをこなしてる感がありました。
SCHOOL OF SEVEN BELLSもちら聴きしたんですが
酷い音割れで(演奏は好みでした。)もったいない感じだったので
KYTEは完璧にセッティングされて、箱なれしてる演出上手が退屈させませんでした。
見るだけでなく聴くわけですから、完璧に近い程印象は最高です。

KICX5434.JPG

65DAYSOFSTATIC
毎回ハラハラさせるわけですが、、
今回もセッティングに手間が掛かったようで約10分押し、、
そんな中これまでの聴いてきたライブと違うRemixな入り方でスタート。
65と言うとRemixも得意分野。
スピードが出てガンガン激しくなり、あぁ血が騒いで行く瞬間。
メンバーの気迫を感じつつ
そして徐々に音にまみれていきました。
今回も
命掛けてる感たっぷりでした。
彼等を見てると
まさに
This negativity just makes me stronger, we will not retreat, this band is unstoppable.
by Retreat! Retreat!
だと思います。

MERCURY REV
CDは03?の持ってます。しかし、、、2度程聴いてごめんなさいでした。
生で聴くと迫力がありました。
しかしやはり好みでない、、、
ごめんなさい。

KICX5436.JPG

MEW
05以来です。
Johan脱退後、初ライブ、3人での初来日。
4年近くも経ってるのでJohanがいないこともだいぶ癒えてるはず!
と思った私でしたが
やっぱりMEWは4人居て完璧だと思った。
とくに2ndなどの懐かしい曲が流れる度に
違う、、、意識し過ぎ?と思いますが
JohanのBassは最高でした。
サポートのBastian Juelも素晴らしいBassistですが
やはりJohanのBassで慣れているせいか違和感が、、
そうその点、新譜は違和感なく聴けたのです。
もし単独公演があれば全部新譜のみで聴きたい。ぐらいの勢い。。
2ndの曲は比べてしまう。とてもスルーできない と、切なく思ったわけです。

No More Stories Are Told Today I'm Sorry They Washed Away No More Stories
The World Is Grey I'm Tired Let's Wash Away

のアルバム。今月26日発売ですね。
とくに印象深かったIntroducing Palace Playersは清々しい感じで(まぁ歌詞はさておきね)
Apocalypso的な衝撃がありました。
今回で3枚目(本来5枚目)ですが、全てのアルバムの色が違うって凄いなと思う。
彼等の音楽の引き出しは無限にあるのかも?

SOULWAX
随分むかしにアストロホールでライブを見ました。
クラブやイベントにも何度も来日してるはずなのですが、、
どうもスケジュールが合わず
今日まで見ることができなかった。
そして、完全Remix状態で多少ガッカリし、
途中で退散しました。
Soulwaxと言えばRemix......
での、私(たち)のイメージはなかった。
彼等のRemixも好きですがね、

やっぱり歌って欲しかった。
NY Excuse


当時のライブでは女性のVoとjointしたことが思い出される。

KICX5435.JPG

以上、簡単レポですが、
何だかんだで観たいライブは観た気がする。
そして混雑するかなぁ〜と思ってたが
金曜は、そんなに人が居なかったような気もする。
Soldはしなかったし、こんなもんなのかもしれない。
サマソニをすごく楽しみにしてて、、その日が早く来て欲しくもあり
今年は、ソワソワと異常に緊張し
どうなることやらと思ったが
あっけなく完。でありました。

ライブはやっぱりいい。
そんなサマソニも10周年。マジ?
そりゃートシも取るわ[あせあせ(飛び散る汗)]

でかトシなんてアタシには関係ないけどね[猫]

更なるいい音求めて[手(グー)]年々パワーアップですわィ

サマソニで楽しんだ方々、お疲れさんです。
また来年[手(パー)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

 a_sound

そうだね、Soulwaxの曲をRemixする2many DJ's‥って
感じかな。それはそれで楽しかったけど、兄さんの歌も
もっと聴けたら嬉しかったな〜(^^ 
ま、でもそんな気分も含めて、サマソニ楽しかった!
ホント、ライブはやっぱり良いね。では♪


by a_sound (2009-08-13 01:43) 

shila

>a_soundさん
>>兄さんの歌ももっと聴けたら嬉しかったな〜(^^
ホントです。
今思うとアストロのライブは貴重な体験だったのかも。。。

サマソニどこ行っても音まみれになれてある意味
幸せな一時でしたね。 ^ ^
by shila (2009-08-13 13:00) 

NA◎

その節は大変お世話になりました;
Mew良かったですよねー
早く単独で戻ってきて欲しいです(><)
>サマソニのstage
7stageから6stageに減ったんですね
でも多いと思う・・・結局見たくても被ってたり
場所が遠くて見れない事のほうが多くて
4stageぐらいが1番ベストなんじゃないかなぁ~って
思います。。
by NA◎ (2009-08-14 21:19) 

shila

>NA◎ちゃん
Mewさんよかったね〜 ^ ^
今思うとホントによかったと思うよ〜
しかしmyspのblogの方が私はびっくりしました。
And Japan.. Too little time again. Oh man, Tokyo.. I wanna live in Tokyo..
Jonasがこんな熱烈な(笑)コメントするなんて、やっぱり大人になったのね(笑)

We can't wait to go back for a proper, longer tour! It's going to be heaven and it's all thanks to you people for supporting us and bringing us back!
12月頃はまだツアーの予定もない感じ出し、上記のように熱望されてるからまた冬にでも帰ってきて欲しいですね〜 ^ ^b
by shila (2009-08-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。